独り立ち日記

親の脛齧りまくりの男がなんとか自立するまで Twitter @hitoridatisen

最近出会った素敵な曲

こんにちは。ついこの前正月を迎えたばかりなのにもう1月も終わりですね。

語りたいことはたくさんあったのですが、なぜかブログどころか文字に起こすこと自体が億劫でして今日まで放置することになってしまいました。たぶん、未来の自分が読み返して赤面することになるであろうことを予見しているのだと思います。

そんな私でしたが最近一冊の本との出会いがありました。内田樹さんの『困難な成熟』という本です。学術書ではないのですべてが理路整然と書かれているわけではなかったのですが、なんとなく読み進めてしまうような引き込まれる文章であっという間に読み終わってしまいました。

内田さんはそのなかで「批判されるのを恐れて誰もが言いそうなことを言うよりは、誰も言いそうにないことを言うほうがよい」とおっしゃっていました。その言葉を聞いたとき、なんとなくブログを書きたくなってしまったのです。自分だけの言葉を残したくなってしまったのです。

とりあえず、今日のところは最近見つけた良い曲でもご紹介しようと思います。

 

 

1.Travis - Waving At The Window

Waving at the Window

Waving at the Window

 

ラヴィススコットランドのベテランバンドです。これまで聞いたこともなかったのですが、ミュージックマガジンで偶然知りました。『10 Songs』は全曲良かったんですがとにかく1曲目が良かった。ぜひ聴いてみてください。

 

 

2.BENNIE K - SATISFACTION

SATISFACTION

SATISFACTION

 

これはザ・ローリング・ストーンズのSATISFACTIONをBENNIE Khiphop風にアレンジした曲です。とにかくめちゃくちゃかっこいい。最近BENNIE BECCA名義で『DEAR COVID BUSTERS -for charity-』という曲も出たのでこちらもあわせてぜひ。

 

 

3.羊文学 - あいまいでいいよ

あいまいでいいよ

あいまいでいいよ

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

 

私が好きなASIAN KUNG-FU GENERATIONの最新曲『触れたい 確かめたい』のボーカルとして参加されていた塩塚モエカさんが所属しているバンド、羊文学。その名の通り文学的な歌詞が特徴的です。アジカンと音が似ているからかドンピシャ好みの音楽でした。「あいまいでいいよ」は羊文学入門曲としてかなり良いと思います。

 

 

4.ITZY - Not Shy 

Not Shy

Not Shy

 

突然ですが最近ITZYにハマりました。MIDZYです。NiziU経由なのでTWICEとか2PMにも手出してまして、もうK-POP沼に片足突っ込んでる状態です。この曲はITZYの曲の中でも特に好きな曲で曲調も振り付けも大好きです。もし良かったらぜひMVの方もご覧になってください。

 

 

今回はこの辺にしておきます。しょうもないことばかりになるとは思いますが、またぽつぽつと書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。