独り立ち日記

親の脛齧りまくりの男がなんとか自立するまで Twitter @hitoridatisen

海外ドラマってなんですぐキスすんの?

こんばんは。最近ネットフリックスでコブラ会を見終えまして、懐かしのHEROESを再視聴しているところでございます。

そのなかでめちゃくちゃ気になったことなんですけど、海外ドラマの登場人物って男女二人でちょっといい感じの雰囲気になったらすぐキスしません?コブラ会のヒロインのサムなんて、雰囲気に任せてミゲル(準主人公?)やロビー(ミゲルのライバル?的存在)とキスしまくってるせいでいろんなトラブル起こってるし・・・

気になって調べてみるとこういう海外ドラマの展開に違和感を覚えてる日本人は他にもたくさんいらっしゃったようです。逆に海外の人が日本のドラマを見ると「いつキスするんだ!」となることも多いんだとか。単に文化の違いなんでしょうけど、それによって色々と不和が生じる展開も多いですし、「もう少し後先考えて行動しろ!」とやきもきしてしまうんだよなぁ。

 

文化の違いといえば、これは英語圏の特徴なのかもしれませんがすごい言葉が少ないように感じるんですよね。言葉というか会話?というか、「あと少しちゃんと話し合えば解決するのに・・・」みたいなことが非常に多いように思います。

 

たとえばよくある会話だと、

「なんであんなことしたの!?信じられない!」

「待ってくれ!誤解だよ、あれは・・・」

「いいやもうあなたとは会話したくない、出てって」

みたいな。

 

こういう激怒してる一方が相手の主張を聞かずに一方的に会話を終了させる、みたいなシーンも海外ドラマに結構多い気がするんですよね。僕だけかな?

 

海外ドラマはもちろんストーリーも面白いものが多いんですけど、こういう日本との文化の違い、価値観の違いなんかに注目してみても面白いですよね。

コブラ会、めちゃくちゃ面白かったので今度は詳しく感想書こうかな~

では、また。